spice of a day

あらしとえいと。

関ジャニ∞リサイタル 埼玉8/14① 《ネタバレ有》

どうもこんにちは。モチコです。前回の記事でリサイタルのチケットが無いと書いたのですが、その後ご縁あって同行させてもらえることになり埼玉公演14日1部、行ってきました。譲って下さった方はもちろん、チケツイRTなど協力して下さった方も含めて本当にありがとうございます!

去年のリサイタルの反省点を踏まえてなのか、グレードアップしててかなり楽しかったです。かっこいいところあり、笑えるところも大いにあり。そして大倉担としては大倉くんのビジュアル(というか髪型)が非常に心配だったんですが、うたの夏まつり以降髪型が軌道修正されてて当日も完璧でした。完全なる美。

 

記憶がすでにおぼろげですが、今回もレポというより感想をつらつらと書いていきます。長くなったので前半と後半で分けています。ネタバレあります。

 

  •  グッズ売り場

初めてのたまアリだったんですが、まず驚いたのがグッズ売り場が室内なこと!!クーラーついてて快適な空間で、熱中症の心配も無いですね!あとから聞いた話だと幕張も室内販売だったみたいですが、グッズ売るために会場抑えられるなんてスターだなと思いました。グッズ買うのも、開演1時間前くらいの直前に行ったせいか、人が少なくてスッと買えました。

 

  • 開演前

まさかのアリーナ席。Bブロックの前の方の列だったからすごくステージが見やすい。本当にありがたい…目の前と横がトロッコの通り道でした。

流れるがむしゃらのBGMに合わせてみんなペンライト回してた。初めて見た光景で愉快だった。笑 

 

 ~以降ネタバレです~

 

 

 

 

 

時間ぴったりくらいに始まった。エイトエイターOh!に合わせて入場。行進するエイトかわいい。マルちゃんのマイク通さない地声での宣誓ではじまり。髪型変な人が一人もいなくて(言い方)全員壮絶にイケメンだった。ギラギラした感じの派手な衣装。マルちゃんの新髪型、フォルムが丸くて茶髪でかわいらしかった。

 

 

  • 罪と夏

発売前から何回聴くんやってくらい聴きまくってた曲。歌番組、いつもなら何個かしか残さないけど、罪と夏で出た分は全部残してる。短かったけど声出して踊って楽しかった!やっぱ好きだ~~~

 

  •  一秒KISS

すでにネタバレ見ちゃってたんだけど、PUZZLE大好きだから最も聴きたかった曲! イントロで周りの人も結構ワッとなってた。しかしトロッコ見てたせいかあんまり記憶がなくて悲しい。確かヤスと亮ちゃんが横を通ったと思う。ヤスの今の髪型めっちゃかっこいいよ〜〜金髪で前髪下ろしてて好き!亮ちゃんは背中向けられてたな~~でもちらっと見た横顔が美しかった。

 

  • キングオブ男!
  • Dear Summer様!!

これも嬉しい!DVDで見てた曲を生で見れる喜び!!やっぱり冒頭で大倉くんとヤスいちゃいちゃしてた。ヤスが俺を好きにしてもいいんだぜ的なことを言っててヒイ〜ってなった。手ブンブン回すの楽しい。

多分この曲でマルちゃんのトロッコが目の前で止まったんだけど見事に反対向いてて、仕方ないからくるぶしをガン見してた。くるぶしをまじまじと見れる機会なんかそうそうないかなと思って…

 

  • 挨拶

何故かポケットにスマホ入れたまま出てきてしまったすばるさん。黒いレザーの二つ折りのケースだった(そういうとこだけ記憶が鮮明)。その話聞きながら、村上くんが横で指さして爆笑してた。

大倉くんは初日しか言わないかなあと思ったけど腸閉塞の件ふれてた。ごめんなさいとは言ってたけど、前回のライブで元気を出し切れなかった分を返すっていう前向きな言い方で良かった。にこにこしてて超可愛かった。

ヨコちょっと髪切ってた?美容院行ったってONに書いてあったしな。トロッコで通った時の後ろ姿の髪の揃い具合が綺麗だった。マルにチューされたらしく感情がぐちゃぐちゃだと。

村上くん、挨拶せずにヨコと一緒にステージ裏へはけようとして戻ってくる。「今日元気な人ー?」って言って自分で食い気味に「はーい」っていうのかわいすぎた。これ何回もやる。やりすぎて自分で照れて赤くなるっていう。かわいい。会場には2万人ちょこちょこ入ってたらしいです。ちょこちょこって表現が独特。

 

  • ヤスダーランド

某ランドのパクリ。ヤスくんが支配人的な格好してる。帽子が結構本物っぽいロゴが付いてるなと思った。すばるさんが怪しげな声をあげながら近づいてくる。残りのメンバー登場。

 

  • ジャニーズメドレー

BANG BANG バカンス→SUMMER TIME→Ho! サマー→ジェットコースターロマンス

 

SUMMER TIMEさわやかでいい曲よね。最初まじめに踊ってたけど、気が付いたらすばるさんがバキバキの踊りしてて、最終的に丸ちゃんと亮ちゃんと三人でやってた。和んだ。

 

であのね…ジェロマが!すごく良かった!大倉くんとヨコのペアでやるんだけど、Aメロの最初が大倉くんのパートで、声を思う存分堪能できました。のびやかで思わず目を閉じて聴きたくなるような歌声だった。自担ゆえに贔屓目入っていますが許してください。モニターは、歌ってる姿と二人のめっちゃかわいい写真が流れてて(スライドショーみたいな)、どっち見ればいいの??ってなった。

トロッコ乗ってメインステに戻ってきて二人で踊る。ラジオで大倉くんが振り間違えたって言ってたから注意深く見てたけど、今回は間違えてなさそうだった。曲の最後の方でヨコがふらふらしながらはけていき、最後は大倉くんソロに。どうせなら二人で最後まで普通にかっこよくやって欲しかったけど流れ的に仕方ないね。

そのあと「あれ~よこちょ???よこちょどこ~」って探す大倉くんに会場がざわつく。よこちょ呼び…!しかも連呼。そのあといつもより少し遅れてすばるさん、マル、亮ちゃんが登場。大倉「なんか遅くなかった?」の問に、マル「サンシャインが暑くて…」

 

気が付いたらヤスダーランド支配人が登場していて、クイズの館が始まる。すばるさんは支配人のことが気に入らないらしく「俺あいつ嫌いや~しばく??」ってずっと言ってた。笑 客席も、ヤスがクイズの館ですっていう度に一瞬静まり返るのが面白かった。変な空気流れてた。

湾岸スキーヤーに合わせて謎クイズが始まる。曲の冒頭「Spring Summer Autumn and Winter and You」のYouのところで熱中症のせいで具合が悪いという設定のヨコがポップアップでいきなり登場。このくだり2回ほどやり、そのあとマルと亮ちゃんもポップアップ。色々???だったけど、雰囲気で笑ってしまうw

クイズの館終わり、急にDye D?イントロ。「えええここで??!」とちょっと笑いこみ上げた。マント羽織って仮面つけて登場。ちゃんと踊ってる!私の席からだとヤスと大倉くんが直線状に並んでいたので二人を交互に見る。ヤスはバキバキ機敏に踊ってて、大倉くんは動きがきれいだった。

その後、サビ後半ヨコがやはり熱中症のようで、倒れる→「熱中症ちゃうって!俺頑張るわ!」→再び曲が始まる、ていうのを2回くらいやる。「Never let you go.」が「Never 熱中症」に変えられてるんだけど語呂が良すぎて笑った。これからこの曲聞くたびに絶対思い出すわ。

3回目に今度は村上くんが倒れる。一同駆け寄り「あれ、首折れてない??」と首を乱暴に動かされる。「首折れてるってことは…死んでる!」と半ば無理やり死んだことになる。死んだままニヤニヤしてる村上くん。他の公演では違ったはずだけど、どうやら亮ちゃんの肘鉄がヒットしたらしく、今回は死因が肘鉄になっちゃってた。村上くんを見て「シンゴォ~~」「ニューシンゴォ~」「ニューシングルみたいに言うなや」みたいなやりとりがあった。かわいい。

 

そして亡くなった信五を思い、6人で夜空ノムコウ。この時私は、別件だけど今世間を騒がしている件を思い出してしまってちょっと泣いてた。

あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ

っていうのが今の状況と重なってつらかったというのと、事務所の先輩のショッキングなニュースがあっても、エイトがいつも通りに笑顔でステージに立ってくれていること。どのグループもいつ何があるかわからないこそ、この時間が尊いと思った。急に重い。さっきまで爆笑してたのに我ながら情緒不安定である。

メドレーの最後は台風ジェネレーション。正直選曲が微妙だなと思ったんだけど、このメドレーの中で一番踊ってるのではという程に結構しっかり踊ってた。片手ついて足をぐるぐる回す振りがめっちゃかっこいい。村上くんはKINGとして無事復活。最初の方はKING感あったけど(関西弁イントネーション強め)後半のラップはわりとまじめに歌ってて、言葉も聞き取りやすくてラップ上手いなと思った。

 

このあと、クロニクルコーナー、MCと続きましたが次の記事へいきます!