spice of a day

あらしとえいと。

#私を構成する9枚 [1]

こんばんはー!!最近の私は、友達から借りたDVDを見るのに忙しい日々を送っています。関ジャニズムはBDしか買ってなかったんですけど、友達が初回盤を貸してくれて。MC3時間、長!!と思いながらもずっと笑い続けてました。ダンス練習風景もよかった…

 

さて!前置きとは関係ないですが今回はこちら!

#私を構成する9枚 をやってみたいと思います。

私が選んだ9枚はこちらです。

 

f:id:ppp_m:20160212192528j:plain

上段左から右に

①pamS(ウラスマ)/SMAP

②One/嵐

③How's it going?/嵐

中段

④PUZZLE/関ジャニ∞

⑤GAME/Perfume

SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children

下段

⑦夏雲ノイズ/スキマスイッチ

⑧five-star/YUKI

orbital period/BUMP OF CHICKEN

 

 

一個ずつコメント書いていきたいと思います。書いていたら予想外に長くなったので、⑤以降はジャニーズ以外の楽曲編として次回の記事にします。

 

①pamS(ウラスマ)/SMAP

2001年に発売された、SMAPのカップリングやアルバムの隠れた名曲が収録されたものです。

小学生の頃にジャニーズ好きの親の影響で聴いていました。このアルバムの2曲目には、結構巷でも有名な「オレンジ」が入っています。

オレンジも好きなんですけど、私は1曲目の「雪が降ってきた」のバラードバージョンがすごい好きで。

最後の中居くんパート、

僕の心に降る雪 いつか溶けるけれど あんなに恋した 君の笑顔忘れない

中居くんの声がすごく優しくて素敵なんです!!この曲はこないだのFNSでも歌っていましたね…泣きかけましたね、嬉しすぎて。

他にこのアルバムでは「Major」「Don't Cry Baby」も好きです。

 

②One/嵐

2005年発売、嵐の5枚目のアルバムです。これは私が2004年に嵐のファンになってからの最初のアルバムだったんで、めっちゃ聞いてましたねー当時。特に好きなのは「夏の名前」「夢でいいから」「風見鶏」です。

夏の名前」は知ってる人も多いかなと思いますが。Beautiful~コンでも歌ってたと思う、多分。イントロが爽やかで好きです。サクラップもいいですね!「夢でいいから」は翔くんのソロ曲なんですけども、白いタキシードっぽい衣装にハット被って、ステッキ持って踊っていて、かっこよかったんです。映像化されてないの残念すぎる。

「風見鶏」は通常盤のみに入ってる曲です。2007年のTimeコンの時に、お客さんのリクエスト曲を歌おうっていう企画があって、たまたま自分が入った回で風見鶏を歌ってくれたんですけども。当時Time通常版を買ってなかった私は、ライブ終わってすぐレンタル屋に走りました。心にしみる曲です。歌詞丸ごとはりたくなるくらい良い曲なんで皆さん聴いてください。笑

 

③How's it going?/嵐

2003年発売、3枚目のアルバムですね。これもね~良い曲たくさんありまして。「とまどいながら」はアルバムバージョンで、イントロがちょっと長めのが入ってるんですけど、私はシングルバージョンより好きです。

他にも「身長差のない恋人」「ONLY LOVE」が大好きです。How'sコンの時の身長差の~は最初の長いイントロで踊る嵐がかわいい。ONLY LOVEは歌詞から幸せ感があふれてくる感じが好きです。

迷いも君がいるだけですべてが消えてしまう心が優しくなるよ

喜びあえる気持ちさ

とか。いい恋愛だなーと思います。あと、この曲は大野さんのフェイクもいいですね。フェイクといえば、「できるだけ」のド頭も大野さんのフェイクで始まるんですけど、ほんとにすごいです。当時の私はメンバーじゃないコーラスの人がやってるんだと思ってました。めちゃくちゃ美声。

 

④PUZZLE/関ジャニ∞

2009年発売、4枚目のアルバムですね。PUZZLEはこの前の投稿でも書きましたけど、私の好きな曲が盛りだくさんです。「イッツマイソウル」が好きだったので、それが収録されてるってことでレンタルして、当時よく聞いていました。

このアルバムでは「一秒KISS」「アカイシンキロウ」「渇いた花」「ローリング・コースター」「ブリュレ」が好きです。多いです。笑

一秒KISSはPUZZLEコンDVDを見てさらに好きになりました。振付が好き!!

アカイシンキロウは、私は同じ作曲者の方が作ってるSMAPの「青いイナズマ」が大好きでして。曲調も世界観も似ているので、必然的に好きになってしまいましたね。なんせ最初のマルちゃんが…かっこよすぎる。フェイクはもちろん、そのあとのAメロもすごい色っぽい。生で聴いたら死にそう。これまたDVDで見た『サヨナラ言いかけた君の 唇を思わずキスで止めた』のところの振りが最高にかっこいいです。あと二番のAメロ、ヤスの『そそくさとルージュ引き直す君』の”お”の発音がすごい好きです。聴いたことある人は分かってもらえるはず…!普段可愛さあふれてるのに、かっこいい時はほんとかっこいいです。ヤスくん。あと、

 誰かいい人がいるの? 嫌なトコがあるなら教えてよ

とにかく理由(わけ)が聞きたくて つい大声になる

 を歌う大倉くんもいいですね…。女々しい歌詞ですけどね。女々しい歌詞を歌うエイト好きです。

渇いた花もね~良い曲!元気が出るCDのアレンジも好きでしたけど原曲も好きです。メンバーひとりひとりの声の良さが感じられる歌割りだと思います。

ローリングコースターは前回長々と書きましたので割愛。ブリュレは私の周りではジャニオタじゃない友達もツンデレ男子に萌えるらしく人気の曲です。踊ったりバンド曲でやったり、何度見ても飽きのこないかっこいい曲。

 

 

長々と書いてしまいましたが、ジャニーズ編はこれで終了。

⑤以降は続編に続きます!