spice of a day

あらしとえいと。

Japonism BD総括と二宮ソロ

こんばんは。モチコです。

8/24、JaponismドームツアーのDVD/Blu-rayが発売されました!今まで嵐関連の記事は書いてなかったのですが、わたし嵐ファンも掛け持ちしております。

 

アルバムが超超大好きだったのに落選したこのライブ…。そのあとアリーナツアーで救済されましたが、そちらとはセトリが違うのでドームの映像化も心待ちにしていました。

 

やっぱりいいよ…最高だよじゃぽにずむ…!

 

まずね、映像がとっても綺麗。(いきなりライブとあんまり関係ない)ブルーレイとDVD、どちらも発売されていますが、どちらにも特典などはないのでブルーレイをお勧めします!

 

今回全体的に引きの映像が多かったのですが、一曲一曲が一つの作品のように感じられてとてもよかったです。あと、単純にドームの広さも感じられて嵐、大きくなったなあ…って思いながら見てました。

 

今回も前回のデジタリアンに続きペンライトが制御されていますが、その様子がよく映っています。自分の好きに振るのもいいですが、自分が演出の一部になれている感じがして制御有りなのも結構好きです!なんせ映像で見ると超綺麗。曲のリズムに合わせて一斉に色変えたり消したりつけたり、制御しているからこそできる会場全体の演出はさすがだなと感じました。

 

セトリは合間に突然定番曲が入ってきたりするのですが、三味線の音が聞こえてきたりとちょっとジャポ仕様になっていて楽しいです。(聞き飽きた感は否めないけど)(でもOh Yeah!は何度聴いても好き)

 

かっこよくてセクシーな曲(イン・ザ・ルーム、Rolling days等)あり、かわいい曲(Make a wish、MUSIC等)もあり、盛り上がる曲もあるなどバランスが取れているセトリだと思いました!

 

 

と、ここで、色々好きな曲はありますが今回は特に個人的にグッときた二宮くんのソロ、MUSICについてちょっと書かせてほしい。

 

 

もうね、二宮和也×白いフリフリの衣装×ステッキってこの時点ですでに最高。

秘密の世界観が好きな人は好きなんじゃないかな〜〜私は大好物です。曲も、振りも、演出も、全てがかわいいです。

冒頭は普通のタップダンス。こちらはかっこいいんですが、徐々にMUSICの曲調と同じピコピコ音になります。ここステッキ(光る)とセットの電飾の色、ペンラの色が全て連動してます。すごいよ〜!一瞬で青の世界になったりピンクの世界になったり。

 

曲が始まれば、もう可愛いのオンパレード。ステッキ使ってピョンピョン跳ねてます。

さらに床とダンスが連動してて、ステッキで床を叩くとキラキラ〜が出てきます。もしや彼は魔法使いなのかな…?

f:id:ppp_m:20160826231710j:image

 

ここまでかわいいを積み重ねてきて、サビに入る直前のところ、バンバンバンバンって音に合わせてステッキを動かすところ。

f:id:ppp_m:20160826231208j:image

このあと注意してください。油断してると心を射抜かれます。急にキビキビ動き出し、そしてふいに男前の顔になります。同じようなシーンが間奏の音ゲー終了後にも現れます。「こういうの好きだろ?」と言わんばかりの余裕感が伝わるってくるんだけど…好きだからしょうがないよね。

 最後はちっちゃい子が履く音が鳴る靴のような音をさせながら退場。

 

 二宮くんは本当に自分の魅せ方をよくわかっているよ…タップダンスも恐らく初めてかと思うのですがそんなことを感じさせない余裕さ。でも裏ではかなり練習したんだろうなあ…

 

他の4人もドラムやパルクールエアリアルティシュー、マスクマジック等色々なことに挑戦しているので、今回各々のソロがかなり見所です。興味持たれた方は是非お手にとってみてください!なんだったら私が貸します!

 

今日のところはこの辺で!