spice of a day

あらしとえいと。

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム感想(MC〜)

ライブが終わってひと月が経とうとしていますが、前回の記事の続きです。

 

ppp-m.hatenadiary.jp

 

ちゃっちゃと書かない上に途中で記事が消えたりしたのでWSなどを見返して記憶を掘り起こしながら書きました…。

 

 

さて!バンドパートが終わり、センステに移動してMCへ。

東京14日は前日に引き続き横山さんのananの話題。女の人とシャワーを浴びながら絡み合う写真を再現してみようってことで、真っ先に「俺シャワーやる!」って言った大倉くん。発想がもはやオタクでかわいい。絡み合う係はまるちゃんとヤスでした。

福岡9日は、ウチの夫で社長役が自分に来るかと思って練習してた村上さんが、本物のドラマで使われた賞状をわざわざ持ってきて、亮ちゃんに渡す再現をしてた。あと、すばるさんの車はネコバスっていうとんでもなく可愛い設定出てきた。

10日の日はセンステがバッチリ肉眼で見える位置だったので、ひたすら感動してた。MCがモニターなしで見られるなんて貴重な体験だよ…!前日に打ち上げがあったらしく、その話題に。いつもまとめ役は横山さん、MCは大倉くん(大抵ベロベロ)、じゃんけん係(?)は亮ちゃんなどと役割があるらしい。じゃんけん係ってかわいいね。

 

12.奇跡の人

CDで聴くと未だに衝撃的な1番の歌詞だけど、MCから続く平和~な雰囲気で気になりませんでした。”じいちゃんばあちゃんになったら介護し合おうな~”のとこらへんでヤスを挟んで大倉くんとヨコがぎゅっと並んでたのが特にかわいいポイント。

 

13.JAM LADY

変な注意喚起の映像の後、天井から降りてきたーーー!すごくジャニーズっぽい!

音源だけの時はそうでもなかったけどライブで好き度が急上昇した曲、個人的NO.1です。なかなかアイドルのライブでエロテロリストってワード聞けないしね…セクシー!!って感じじゃなくて明るいエロ!って感じが関ジャニ∞に似合うとても。

音楽に合わせて下から噴き出す水が(たまにメンバーの姿を遮ってたまに邪魔なこともあるけど)、夏らしくてよかった~

大倉担としてはやはり”すぐ彷徨うオレの迷路すぐさま酔うオレにメロメロ~”部分は必見でした。ウインクか投げキスか、何してたかはもはや覚えてないけど、すごく興奮したのは覚えているのでDVD化されたら確認します。

余談ですけどこの曲の韻の踏み方ほんとすごいですよね。ヤスくんの頭の中どうなってるの。

 

14.罪と夏

水のアーチを通りセンステへ移動!いいね!夏!照明も夏らしく黄色や水色などさわやかな色合いが使われていました。冬にやっても楽しいけどやっぱり夏に合うね~。ひたすら楽しい。この曲でトロッコでバクステへ。余談ですけどこの後びしょびしょの床をジュニアの子たちがせっせと拭いてたのがシュールだった。


15.DO NA I

テレビで見たやつ~~ってなった!すばるさんの”マチガイの恋でも素敵やん?”最高。大人のカッコよさを前面に感じた!

 

16.キング オブ 男!

定番のやつ。

 

17.なぐりガキBEAT

冒頭のヨコのペットソロはなし。振りも踊ってる人と踊ってない人がいる感じ。せっかくだからちゃんと踊ってほしかったよ~この後たくさん踊るし大変なんだろうけども。


18.Answer

あんさ~~!!!曲も振付も演出も大好きです。

大人になった三人が大人の男だからこそ着こなせるシンプルな白い衣装を身にまとい、自分達で作った曲を歌い、若かりし頃の自身の写真をバックに踊る…グッと来ないわけがない…!

中でも一番印象に残っているのが、後半のそれぞれのソロパート。すばるさんがラジオで楽に歌いたくなかったからと言っていた通り、ヨコと村上さんのパートもかなり高音だったけれど、二人とも綺麗にスパーンと出てて感動した。そのあとのすばるさんの”繋がる道と枯れない思い”の力強さ。三人ともすごくかっこよかった。

これまでの思いとかこれからの決意が胸に迫ってくる曲でした。

 


19.ノスタルジア

ドームの四方からそれぞれのメンバーが移動してきて、センステで出会う、っていう構成がとても良い。バクステ付近から見たときの、最初のパートを歌うまるちゃんがドームを一瞬独り占めしているかのような光景が印象的でした。

4人の声のハーモニーもとってもきれいで。切なさで胸がギュッとなる。

 

20.Sorry Sorry love
21.WASABI

2曲ともよくぞ選んでくれた!!という気持ち。ありがとうございます。かっこいいよねえ。さっきまでバンドやってた人たちがバリバリに踊るっていうギャップが余計にかっこよく見せてる!ジャニーズじゃないと出来ない体験ですよね。嗚呼…バラエティの関ジャニ∞しか知らない状態でこのツアーを見て沼に落とされたかった。


22.えげつない

オタ芸風のダンスで思わず一緒に踊りたくなるこの曲。すっごく楽しいけどユニットからのダンス曲2つやって間髪入れずにこの曲ってかなりしんどそう。実際ダンスにも疲れが見えるんだけどその必死さにグッと来たりもしました。

レポ見ていた限りでは、ラップ部分はどの会場でもわりとCDに忠実だったんだと思うんだけど、オーラスはガラッと変えてきてて。誕生日を祝ってハグとかしちゃっててもはや全然ディスってないんだけど、ファンとしては良いものが見られました。亮ちゃんのまるちゃんへのベーマガ読んだよっていうツンデレラップにはきゅんとしたり。亮ちゃんのだけは福岡9日から変えてきていて、ちゃんとテロップも変わってたんだけど本人作ラップなのかな??すごい完成度だった。

あと一個気になってたのがここまで風来るくらいに扇いでみい!のところは皆さん扇いでないのかな?周りでは見当たらなかったので、ばれるかばれないかくらいの感じで一人そよそよやってました。


23.Never Say Never

ねばねば対決!14回中負けなし無敵の村上さん。ラストのラストで、ヨコヒナ対決になったところすごく高まった。


24.ナントカナルサ

セトリ入りしたのが一番不思議な曲!笑 でもお手振りにぴったりだよね。


25.前向きスクリーム!

26.今

明るいのになんとも切ない気分になります。好きです。 振付、いつ見てもかわいい。

  • アンコール 

27.純情恋花火

何度となく涙しながらDVDで見た(十祭見るたびにヨコの涙にもらい泣きする)純情恋花火がまた披露されるとは。しかも浴衣姿で!!!

ドームだからドカンと大きな花火は上げられないものの、映像や小さめの花火(でも88発もあったそう)で再現されてて夏のドームも良いなあと思いました。


28.パノラマ
29.ズッコケ男道


30.青春のすべて

曲の雰囲気とライブが終わってしまうということも相まってさみしさMAXになる。歌詞に合わせてバックの映像も四季が変わっていました。粋な演出。

「はぐれていくその手を~」の大倉くんのパート、なかなか聞けない位の高音が聞けるので毎度楽しみでした。2番の同じメロディの亮ちゃんのパートは安定感があってやはり上手いなあと思いました。

 

  • Wアンコール

31.応答セヨ

Wアンコールで新曲披露ってDVDとかで見ていて、憧れていたやつ!ここまで封印してて満を持してっていうのがすごく特別感あるよね。泥棒役者の映像も流れていました。好きな雰囲気の曲だったので発売が楽しみ。


32.I to U

大倉くんが「みんなへのラブソングです、聴いてください、I to U」と言ったのでその瞬間にこの曲の好き度が100000倍上がった。よく考えたら恋が実っていない曲ではあるんだけどこの紹介の仕方はそんなこと関係なくなるくらいに最強にずるい。しかもみんな優しい声で歌うから…ときめきが止まらなかった。

 

 

 ~全体的な感想~

関ジャニ∞が今持っている武器を全部出してきたな、という感じのライブでした。バンドもダンスもネバネバの映像のような体張ったことも、何でもやる。どれも全力でやっていて、それが関ジャニ∞の強みだと思うので大変なのは承知だけど、これからもどれも捨てずにいてほしいなと思いました。

あと何よりも嬉しいのがアルバム曲全曲歌ってくれたということです。なかなか様々な事情があって何曲かは歌われなかったりするものですが、今回はすごい方々に作っていただいているということもあるだろうけど、全曲セトリ入りということで、自分の好きな曲が歌ってもらえなかった…(泣)という絶望を味わずに済みました!この絶望はなかなか心に来ますからね。それに加えて今回のアルバム曲以外の人気曲も組み込んでくれて…まさに盛り沢山でした。

今回は本当に最初から最後まで、ずっとワクワクして楽しいライブでした。かなり気合の入ったアルバムで、ユニットも最終兵器かと思うような組み合わせだったのでこれからがどうなるのか、という気もしますが、これだけいいものを見せてもらったので、いつかあるであろう次のツアーでも素敵な世界をまた見せてくれるんだろうと期待しています。素敵な時間をありがとう。