spice of a day

あらしとえいと。

初めてのSexy Zone~そして沼落ち~

こんにちは。急に夏のような陽気になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私はSexy Zoneのライブ「Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE」に行ってきました。

 

ことの発端は年明けにエイタメ福岡に参戦のため、ヤフオクドームに向かっていた時のこと。車での移動で長距離移動で道中が暇だったため何気なくジャニーズウェブを見ているとSexy Zoneの連載、”薔薇色の日々”(名前からしてインパクト大)にライブのお知らせが。

アニバーサリーイヤーのライブって特別感あるし、セクゾの方々のお顔を人生で一度は見てみたいな…とささやかな(浅はかな)願望が脳裏をよぎりそのまま車中でFCに入会しました。我ながら軽い。

そして大阪公演のチケットが無事当選しSexy初参戦してきました。結果から言えばその時の行動力を褒め称えたくなる素晴らしいライブでした。

 

以降盛大にネタバレしていますので万が一これから参戦の方はお気を付けください。

 

  • メンバーの印象

見に行かなくとも言えるくらい至極当然のことですが、本気で全員かっこよかったです。変な髪型してる人がいないし、みんなスラっとしててどの衣装も様になるし。

 

一番驚いたのが風磨くんの見せ方の上手さ。もともとちょい悪みたいな印象であまり好みのタイプではなかったのですがライブで見ると(え、めっちゃかっこいい…)と今までの自分を反省しました。表情とか踊り方とか曲によって雰囲気が全然違う。ソロ曲でベッドの上でガチ腰振り的なことをしてた時はなかなか衝撃的でしたが、それをステージ上で堂々とできるという強さ。素晴らしいと思います。個人的にはそのあとのソファのふちに座ってそのままもたれこむところがセクシーで好きでした。そんな面を見せておきながら着ぐるみだったり女装だったりで、かわいいところはちゃんとかわいいんですよね。

パンフレットを読んでいると数年前の自分について振り返っているところが多くあって。去年の夏の終わりくらいから長かった反抗期が終わって、と自分の口で語っているのを見てこの人はもう大丈夫だな、と(何様だという感じですが)思いました。先日の有吉ゼミでの激辛ロケもそうですが、これからもっともっと色々な面を見せてくれるんだろうなと楽しみです。

 

勝利くんはテレビで見るまんま。とにかく顔が整っている。今回外周がないからMC中にバクステからメインステまでトロッコで帰るんですが、「よく見るがいい!真ん中に国宝が通っておるぞ!」と自分の顔面の美しさをネタにしていたのが愉快でした。次々とボケるメンバーへの華麗なツッコミと、よびすてでの不自然にうまい口笛が見れたのも幸せでした。あと、うちわのダブルピースが最強にかわいくて何回も買おうか迷ったし、今でもどんな写真だったか鮮明に思い出せる。私が部屋にうちわを飾ることに抵抗ない人間だったら間違いなく買ってた。

 

聡くんはソロ曲「Break out my shell」がすごく印象的。バキバキ踊るダンスと、”痛みだってエンジョイ 涙は無駄じゃない Make the future この手でBreak out my shell”という歌詞に力強さを感じました。聡くんとマリウスの二人、通称マリは、他に類を見ない立場に置かれて苦労しただろうなと外野ながら思っていたのでそれがおそらく決着した今、この曲を歌う彼を見て無性に応援したくなった。二人のユニット曲Sweety Girlが前回のツアーDVDで見てお気に入りだったので、今ツアーでも見られたのも嬉しかった。

 

マリちゃんはダンスがしなやかで、でもしゃべるとすごく可愛くてメロメロでした。前髪下すか上げるかって話になってお母様が下ろしたほうがいいって言ったってことでそのときは下ろして出てました。かわいい。あと横浜公演では強がって一人部屋を所望したものの寂しくて聡くんの部屋に遊びに行ってたらしいというお話もしていました。かわいい。

 

ケンティは…もう終始ケンティでした。まず出てきた瞬間の手の上げ方からケンティイズムを感じたしちょっとした瞬間まで意識が行き届いていて、改めて思いました。この人すごいよ。

 

Sweety Girlでは最終的にメンバーみんなが着ぐるみをかぶって出てくるのですが、なんとそのまま幕が下りてきて女装への公開生着替えが始まるんですね。ネットで話題になった(のか?)美脚のやつです。そのときにシルエットで見える、長い髪をファサっとつけて鏡で確認する姿がどことなくセーラームーンの変身シーンのようで興奮したのを覚えています。

 

そしてソロ曲「Hey!! Summer Honey」の早着替えも印象的でした。

健「俺に蜜を吸われたいかー?」客席「イエーイ」という斬新なC&Rからの白い布が覆いかぶさって、気が付くとグレーのスーツから一瞬にしてブルーのグラデーション衣装になっていた。着替え方すらもかっこいい…何…

 

君だけFOREVERで真っ白なスーツに身を包みピアノを弾く姿も素敵でしたし、歌もうまいしダンスもうまいし完全にやられました。完敗。

 

  • 最強のセトリ

メンバー全員の印象を述べたところでセトリについても褒め称えたいのですが、これが本当に良い。曲の繋ぎ方も絶妙だし、セクゾを知らないままライブに行ってもこれを聴けば惚れて帰る!という曲が盛り沢山。

 

まず初っ端がこれまでのキュートなセクゾのイメージを覆すようなセクシーかっこいい新曲ROCK THA TOWNです。個人的見どころは、”ill なヴァイブは 蹴散らして Get it on”のケンティの美声と大サビ前の間奏部分の勝利くんの腰回しです。

 

それから明るい曲でぶち上がったところで畳みかけるようにかっこいい曲が続きまして。Miss Mysteriousは勝利の日までのカップリング、Teleportationはケンティのソロ曲だったものを5人でやるということで、よくぞこの場で5人でやってくれた!!!ありがとう!!!と思わず感謝の念が湧いてくるほどのかっこよさ。

 

勝利くんのソロ、Why?も好き。ピアノから始まるダークな曲調の曲(サビは明るめ)ですが、勝利くんのささやくような声とすごく合ってると思いました。歌詞も別れた女に対して強気なこと言いつつ未練たらたらという…こんな曲を顔面が人間国宝の方に歌わせるなんて最高。

 

そして終盤のSlow Jam。ROCK THA TOWNの通常版のカップリングです。この曲を聴いたのはライブが初めてだったのですが、演出も相まって美しさで眩暈がしました。ミディアムテンポでこれまた切ない歌詞なのですが、聴いているだけで感極まります。最初のイントロからアウトロまで隅々まで好き。Bメロのケンティパートで、ベッドの上でせつなそうに女を抱く(概念)ケンティが見られるのですが、あそこまで世界に入り込めるのは本当にすごいと思う。大サビでステージ右のソファに全員で集まって歌うのですが、その時の聡くんの色気。基本的にケンティをロックオンしていた私ですがこの時ばかりは彼に目を奪われました。

 

あと、私がベストを聴いていて好きだったのがWith youだったので、それが歌ってもらえたのもうれしかった。これなんとデビュー曲のカップリングなんですね。どおりで声がものすごく若かった。”臆病だった僕がこんなにも強くなる 僕が必ず君を守るよ”って今のSexy Zoneが歌うと頼もしさでこれまた涙を誘う。女の私でも結構キー高いなと思うんですが原曲キーのまま歌い上げていたのが驚きでした。

 

  • 演出のすばらしさ

なんといってもアンコールの演出がすばらしかったです。デビュー曲Sexy Zoneだったのですが、一人ひとりデビュー当時の映像・音声(それぞれ自分の名前を言う)と共に当時の衣装を仕立て直したものを着てバラを携えてポップアップで登場。デビュー当時をほとんど知らない私でもこの演出は心に来るものがありました。映像の勝利くんとマリちゃんが本当に天使のようにかわいい。ポップアップで出てきたケンティがバラを咥えていてさすが…!となりました。

 

今回風磨くんを中心に演出を考えたそうで、全員それぞれ見せ場があるし、曲のつなぎ方もすごく自然でよかったな、という印象です。緩急のつけ方が上手い。私のオキテの女装で会場のテンションを最高潮にあげといたところでかっこいいダンス曲It's Going Down!だったり、C&R曲High!! High!! PeopleからのMiss Mysteriousだったり。ステージもかわいくて外国のおしゃれなお店のロゴみたいな感じで曲名が何個か書いてあって、その曲を歌ってるときに光ってる、みたいな細かい演出も素敵でした。

 

あと勝利の日までのときに、じゃんけんで次の曲の冒頭部分を誰が歌うか決める、というのも結構面白かった。私が行った2公演ともケンティが勝っててすごくうれしそうに意気揚々と歌っていてかわいかった。

 

ー - -

最初は軽い気持ちで始めたはずだったのに、大阪公演入った後は急いでベストの初回盤買って伝説の番組セクチャンを見たり、サマパラを買って風are you?の魅力にハマったり、結局横浜までチケット探して行っちゃったり、もう後戻りできないことになりました。おかしいな?

 

今のところ担降りという概念は存在しておらず、担当は増やすものスタイルでお送りしているので、これからセクゾ関連の記事も増えるかと思いますがお付き合いいただけると嬉しいです。

 

あと残すは明日のオーラスのみとなりましたが、無事に終われますように。楽しい時間をありがとうございました!