spice of a day

あらしとえいと。

If or…IX 2/25,26《ネタバレ有》

お久しぶりの更新です。こんにちは。

去年、元気が出るLIVE福岡から帰ってきてすぐこのブログを始めたので、実は1周年を迎えていました。これからも書きたいときに、書きたいことを書いていくのでよければお付き合いください。よろしくお願いします。

エイタメコンのことも、TokyoholicとBJで高まって新年会でほろりしたなぐりガキも、勢いで高橋優くんのライブ行ったことも書きたかったのですが旬を過ぎてしまったー…とりあえず相変わらず私生活はさっぱりですがオタク関連は充実しております。

 

 

さて、先月2月25,26日でIf or…IX行ってきました!幸運なことに2公演見ることができました。これが初めてのイフオアで、初めてのサンケイホールブリーゼ。ホールはおしゃれな商業ビルの中にあって驚きました。

f:id:ppp_m:20170305172346j:image

ビル入口に貼ってあるポスター。かわいい。

 

f:id:ppp_m:20170305172337j:image

お花、もう一つハイヒールモモコさんのもありましたがスペースの関係で割愛。村上信五様の文字が極小でした。エスカレーター上がったらどーんと置いてあって、おおっとなりました。ライブ会場のはいつも見逃しますがこれなら見逃す心配なしです。

 

会場に入る前にブログやツイッターでお話しさせていただいている、にゃろめさんにお会いしました。イフオア見ることよりも緊張していましたが美人で気さくな方でした!お会いできてハッピーでした。ありがとうございました。

 

会場入ってからは、携帯クリーナーは売り切れでしたがパンフレットは列もなく、すぐに買えました。俺節とジレッタのフライヤーも手に入れました。

 

席は二日間とも一階席、舞台から見て右側の端の席。一応持っていったものの双眼鏡は出番なし!近かった。

 

 

ここからはネタバレになります。25日2部と26日1部の公演混ざってます。めちゃくちゃおもしろかったのですが文字にすると伝わらないかもしれない…ですが雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

 

 

ーーー

 

今回は 5つにお話が分かれていました。

 

強火村上担 信子

  • 関ジャニ通信の音源が流れ、終わるとそこには乙女度満点なお部屋のセット、その中に茶髪ゆるふわヘアーでキュートなルームウェアに身を包んでこたつに入っている村上さんが。名前は信子。イフオア見に行った人が口々に可愛い可愛いと言っていたのはこれか…!部屋にはエイタメの村上さんポスター・うちわやTシャツやパーカーなどが飾ってあり、片隅には麺づくりが積んである。

 

  • 信子は村上担。村上さんのイフスタグラムもチェックする。スクリーンにはイフスタの画面が。いいね!がよいね!になってるけど完全にインスタグラム。
    イフスタグラムでは「今度ライブやりま~す来てね~」とSNOWのアプリで犬になった激カワな村上さんや、雲がハートになってる(実際にはハートに見えない)海外セレブ気取りの空写真などが載っている。

  • SNOWの動画見たときの信子、反応が「待って、かわいすぎる!見れない!」と完全にオタクのそれ。どこで研究したんだろう…そしてここでも麺づくり、チョコモナカジャンボ、ハイチュウの宣伝を欠かさない。

  • クワガタの動画を見た信子。「え、ちょっと待って、信子わかんない。クワガタさんとクワガタさんがごっちんごっちん…」と美顔ローラーとスマホでクワガタの戦いを再現する。…かわいい…あざとい…

  • 投稿をチェックしていると更新のお知らせが。動画で、サムネイルを見るとマイクを持っている。「信五、イフスタでお歌うたったことないもん!信子信じません!」と一度スマホを置くもやっぱり気になり再生ボタンを押す。ここの仕草が完全に女子。なかなか読み込まず、じらされるがようやく読み込んだ瞬間にステージ上に女装解除男バージョンの村上さんが!!!
    (???)となっていると間髪入れずにめちゃくちゃ聞き慣れたメロディーが…!嵐のきっと大丈夫でした。まさかここで…見れると思わなかった。ちゃんと振りも覚えて踊ってくれてる~~(つд∩)めちゃくちゃかっこよかったです。思い出して何度でもにやけられる。
  • 一番丸々歌ってサビなので結構尺もある。一人で歌うから「あさ~まで!」の合いの手も一人で歌って大変そうで、代わりに言ってあげたい気持ちになった。ここは日替わりで、選曲理由は土曜日は嵐にしやがれがあるから、とのこと。26日はNEWSのweeeekだった。この曲は踊りは最後だけ。手越パートだけあえてハミングにして歌わないというおちゃめさを見せる。手越パートだと気付かない私は普通に覚えてないのごまかしているのだと思ってた。ごめん。他のコーナーでも手越をいじる村上さん、手越の事好きなんだなとほっこりした。

  • 本編に戻って、動画のコメント欄見るとなぜか炎上。コメント欄は《嵐(NEWS)の歌歌うな!》やら普通の悪口やらなんやら…で荒れ、みんなでブロックしようという流れになり信子以外のフォロー・フォロワーがいなくなる。せつない。

  • 信子はこういう時にファンの信義が問われるってものだわ、と応援メッセージを送信。しかしブロックされるというオチ。

 

~イヒーリング映像~

合間にヒーリング映像ならぬイヒーリング映像という癒し映像が流れる。最初は本気のヒーリングっぽくて若干眠気まで誘うんだけど、コーナーが進むごとにだんだん様子がおかしくなる。

 

支持率2%竹月市市長とその秘書マキ子

  • 支持率2%の市長の支持率を上げるため、若者の流行を調べつくしたマキ子が考えた方法を試しに実践していく市長。このコーナーが一番わけわかんなかった(褒めてる)。

  • タケオくんというキャラの着ぐるみを着るように言われ「私のような身分のたか~い人間がこんな下僕のようなゆるキャラになるなんて…」と不服そうな市長。口が悪い。さすが支持率2%。中国の民族衣装っぽい感じで帽子かぶってておしりからたけのこ生えてる。フォルムがどことなくゴジラっぽい。

  • 竹とゆばとカブでPPAPをやらされる。「アイ ハブ ア バンブー」は言えたが、カブの英語が出てこず雰囲気で乗り切る。マキ子からは酷評。ア○ホテルのベッドでマキ子に披露したらしいラッスンゴレライもある。そういう関係なのね、二人…

  • アツアツたけのこおでんを前にマキ子からの「熱いので絶対に食べないでくださいね」というフリを、まじめにキラキラした顔で「うん」とうなずく市長。かわいい。

  • そのあとは顔面ストッキングや鼻フックをした状態でおでんを食べる指令が。鼻フックやばい、痛そう…26日1部の方は「これはあかん!前より距離感おかしくなってる!」と速攻ギブアップ。しかしこれも村上さんご自身で考えたと思うと面白すぎる。体張ってる。このコーナー他にもボケが盛り沢山なんだけどその場で笑うだけ笑って、あんまり覚えてない。

 

お宝を探すシンゴス

  • 客席を通ってステージへ。神ゼウスが遺したお宝が眠るという場所に一人で辿り着いたシンゴス。ギリシャ人みたいな格好。生脚が拝見できます。美しい。このとき説明のナレーションが流れているが、みんなナレーションを聞いてない!とお怒りのご様子。例に漏れず私も聞いてなかった。ぷんぷんしながら手短に説明してくれる。このコーナーが一番素っぽいかんじでかわいいです。

  • シンゴスが辿りつくまでに何人かが亡くなった様子で骸骨や骨が落ちてる。石碑があり何語なのかわからないが、なにやら呪文が書いてあるらしい。しかしその呪文「ロジェパ」を唱えても何も起きない。ゼウスからの試練をクリアしなければお宝は手に入れられないというものらしい。

  • 試練とはゼウスから言われた文字を壁に作る、というもの。モジモジくんみたいなやつ。持ってきた道具やそこら辺に落ちてる骨とかヘビとか自らの体をも使って文字を作るので、頭脳と身体能力が試される。25日2部は「Ⅷ、錦、戸」26日1部は「Ⅷ、丸、山」25日の方はⅧはすんなり終わるが、錦で大苦戦。画数多いからね。途中でゼウスが天の声でやいやい言ってくるんだけど明らかに25日は「もうやめる~~???」の声が多かった。26日はⅧを作る時に使ってた矢が前日より一本少なくてそこが一番苦戦してた。レポを見る限りその後も毎公演、言葉や道具の数が変わってたりして、なかなかのチャレンジャーだなと思った。

  • ヘビに雑な扱いするシンゴスを見る度にゼウスが「ヘビ、かわいそう」と言ってくるのがかわいい。床に落ちている骸骨がやけにしゃくれていてよく見たら頭に丸山、と書いてあったり、途中異様な音がしてシンゴスは「わあああ…!」とめちゃくちゃビビって縮こまるんだけど、普通にゼウスが名乗るだけで終わったりする。シュール。

  • やっとのことで試練を全部クリアし、呪文を再び唱える。出てきたお宝は…
    パジェロ。ロジェパってそういうことか~~~~~
    (完)

 

~イヒーリング映像~

イルミネーションの中に一人たたずむ美女…と思いきや、やけに背中がりりしい。そうです。女装した村上さんです。ホイットニーの有名なエンダアアアの曲を歌っています。(雑)

 

先生

  • 白衣来て頭爆発してるおじさん。これ、いつぞやのポスターで見たことあるぞ…!毎回定番なのかな?今回はジャニーズのグループを花にたとえるよっていう内容でした。

  • 手始めにSexy zone=バラから始まり、嵐=桃(天下無敵。他のグループはいろいろ説明してくれるのにこれだけ5秒くらいで終わる)、TOKIO=ゴボウ(私(畑)にさわらないで)、JUMP=(融通の利く仲間。伊野尾くんスキャンダル話が間接的に触れられてた)などなどKAT-TUNSMAPも出てきます。私は勝手に村上さん他のグループ事情に疎いと思ってたんだけどちゃんと見てるとこは見てるんだな、と。A-B-C-Zのときにフラワーロック出てきたのは笑った。拍手したらめっちゃ踊る。やめると止まる。

大阪サンケイホールブリー寺

  • 携帯クリーナーの宣伝の映像なんですが、お寺で鐘を突いたり手水する和装村上さんが見られます。お美しい。

 

信・五ジラVSステンレスマン

  • ゴジラの着ぐるみを着た村上さん登場。着ぐるみ自体にも顔ついてます。「明日休みだからな~~」とウキウキ気分で軽快にジャブを打つシンゴジラかわいい。

  • ここで映像が流れ、ステンレスマンという奴に喧嘩を売られる。親の仇を取りに来たという。ロボットみたいな見た目で、顔が扉みたいに開閉式になってる。とても弱い。風に吹かれただけでもダメージ受ける。

  • シンゴジラは怪獣といえど職業として怪獣をやっているタイプの怪獣なので(?)、むやみに人に危害を加えたりしない。めちゃくちゃ弱いステンレスマンを一応立ててあげようと、全く痛くない攻撃に痛がるフリをするシンゴジラ。その時の快楽に満ちた表情でしょぼい攻撃を繰り返すステンレスマンやばい。いかれてらっしゃいます。

  • 途中で、死んだはずのステンレスマン父(トランプ似)が登場する。しかしすぐ死ぬので父も弱い。反撃にステンレスマンが必殺技を繰り出すも自ら吹っ飛びどこかへ消えてしまうが、最後はパジェロに乗り再び登場。「おわり!」の言葉で締め。

エンドロール

  •  シンゴジラの前に一回エンドロール入るんだけど途中で阻止されてしまっていたので改めて流れる。

  • 登場人物はもちろん全員村上信五。スタッフの名前のところにはあだ名と、9とか初など数字が書いてある。何回目のイフオアのお仕事か、ということでしょうね。こういうのなんだかいいなあ、スタッフさん嬉しいだろうなあと思った。

  • スタッフの名前の横ではイフオアの劇中で使う映像撮りの裏側が流れてる。誕生日をお祝いしてもらってたり、恵方巻き食べてたり…ナイスチョイス!!

カーテンコール

  • 二日とも同じ服。半袖Tシャツに長袖シャツの重ね着久々に見た。

  • 25日夜公演では、Jr.時代にお仕事関係からもらえる新幹線のチケットをごにょごにょしてお小遣いを得ていた話をしてた。たまにもらえるチケット数が必要数を上回ることもあったらしく、そんな時は丸々チケット代がお小遣いになるのでうれしかったのに、真面目なヤスやまるちゃんがチケットを返したもんだから事務所にバレたらしい。

 

  • 26日昼公演では、ステンレスマンのことをまじめなスタッフさんがステレンスマンと連呼するもんだから公演中一瞬それがよぎってセリフが飛んだ、という話だった。シンゴジラはあんなん響きだけやん、と何も考えてなかったようで。本編にはまったく入れないのもあり、と思ったがそれはさすがにクレームが来るのでは、となりシンゴジラVSステンレスマンが生まれた。

 

ーーー

やっと書ききった!セリフはメモってたわけではないので雰囲気です、すみません。
関ジャニ∞内でも、他のレギュラーMCやってる時もしっかり者のイメージの村上さんですが、かわいらしくておちゃめな部分が際立ってた!一人舞台だと、会場がどういう雰囲気になるのかなーとちょっと心配していたのですが(私が村上担ではないので余計に)、面白いところはみんなで笑って終始温かいムードが流れてました。

今年は例年にも増して自己満足です、とはご自身で言っていたものの、しっかり観客も楽しめる作りになってて見れて良かったな~と思うばかりです。アンケートがどこで書けるのかわからず書かないまま終わってしまったのが悔やまれる…。

年に一度のこのハッピー空間、末ながーく続いてくれることを祈っています。楽しい時間をありがとうございました!