spice of a day

あらしとえいと。

音楽を何で聴くか問題。

突然ですけど、皆さん音楽は何で聴きますか?電車の中で見ていると最近はスマホで聴く人が多いのかな~と思うのですが。ストリーミングサービスとかもありますもんね。なぜこんな話題かというと、私が高校生のころから連れ添ってきたiPod5世代16GBが電池持たないわ、ボタンが利かなくなるわで不具合が生じてきたからです。さらにいうと容量も残り1MBしかない。

 

音楽プレイヤーが死ぬとジャニオタとして死活問題です。通勤中やジムでのランニング中など、大好きなアイドルの曲を聴いてテンション上げているのでこれが無いと戦えません。(何と)

 

それで候補に挙がったのが、

・現在のiPhone5Sを機種変し、iPhone7かiPhoneSEにし、それで聴く

iPodを最新機種に新調する

ソニーwalkmanに乗り換える

でした。

 

携帯ショップに行って見積もりを取ったりネットで口コミを見て考えた末、最終的にiPodを新調するに落ち着きました。

iPod nano 16GB ゴールド。

f:id:ppp_m:20160917161153j:plain

(画像はお借りしました)

 

タッチパネルなのでポケットの中で曲を飛ばしたりできないのは残念ですが、ボタンを押せばHoldされるので今までのように誤作動で曲が切り替わったり音量が変わったりしない!(Holdボタンをカチッと切り替えるのが面倒でそのままにしていると、歩いた衝撃でボタンが反応したりしてた)動きはスムーズです。

デザインも好きです。かわいい。画面が明るくなったのでジャケットの画像がきれいに見えます。

電池も持ちます。一週間、通勤30分×2とランニング20分でくらい聞いても減るのは半分もいかないくらいでした。

 

他の2候補が却下になった理由は、

iPhoneを機種変して音楽が入るくらいの容量のもの(64GB~)にすると、なかなかのお値段になる。電池の減りも心配でした。

walkmanは、itunesで購入した曲が入れられない。容量16GBタイプのカラバリが好きじゃなかった。さらにいうと元彼が使っていたのでなんとなく思い出して嫌だった(引きずりすぎ)SDカードで容量を増やせたり、ハイレゾ音源が聴けるのは魅力的でした。

 

容量は結局以前と変わっていないのですが(nanoは16GBしか発売していなかったため)、取り込む際に音質を下げたらちょっと空きができました。下げても音の悪さは気になりません。私の耳だと違いはわからない。さらに聴いてないアルバム達を整理したらもうちょっとどうにかなりそうなので、また危機が迫ればその時に考えます。

 

ということでとりあえず解決しました。ガジェットに詳しくないのであまり参考にはならないと思いますが、私は概ね満足することができました!

逆にいえば、walkmanのデザインが気に入っていて、itunes storeで曲を買ってない場合はこちらの方がオススメかもしれません。

なんかもっと良い方法あるよ〜とかあれば教えてください。ではでは。

 

 

(記事下部にツイッターのリンクを貼る方法を習得しました。結構つぶやいているのでお気軽にフォローミー!)