spice of a day

あらしとえいと。

ももいろクローバーZに再びハマった話

どうも、こんにちはー!ブログデザインを変えてみました。スマホから見たときのデザインがあまりにも簡素だったのと、PCから見たときの文字の読みにくさを改善すべくブログテーマを探しました。だいぶ読みやすくなったと思います。好きなデザインにした方がブログを描く楽しさも変わってきますしね。あと、twitterのアカウントも新しくしたのでリンクを張りました。ほぼほぼ独り言状態なので笑、お気軽にフォローしてください!

モチコ (@me__duse) | Twitter

 

さて、最近私が通勤中も入浴中もずっと聴いているのが、ももクロのNewアルバム「白金の夜明け」です。(しろがねだと思ってたのですがはっきんと読むらしい)ももクロは友達の影響で好きになって、2013年の日産スタジアムでの「ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE」にも行きました。だけど、最近は曲とか見た目(衣装がかわいくなさすぎる…)があまりグッと来なくて曲を聴くことも映像を見ることもなくなっていました。

 

そんな私がももクロに再びハマるきっかけとなった曲がこちらです。

「マホロバケーション」

youtu.be

関ジャムでも披露していたこの曲。(ココ☆ナツ踊るエイトさんめちゃくちゃ可愛かった!これについても別で書きたい)PVではももクロがヨガをしてます。ひたすらかわいいです。かなこはさすがのポーズの綺麗さ。振付も可愛いし一緒に踊りやすそう。あとなんといっても一回聴いたら頭から離れないふしぎなメロディ。そしてベースはエイトにもゆかりのあるOKAMOTO’Sのハマさん!全体的にベースが効いていて、可愛い、楽しいってだけの曲じゃなくてかっこよさも感じます。

そして歌詞も面白くて。

 ここから始まる!マホロバケーション!一生懸命が一緒の吉祥(SHOW)TIME!イヤモニつけたら羽衣ヒラリ早変わり~魅せましょう!

言葉選びが面白いし、ライブ行きたいな~~という気持ちが沸き立ってくる!

 

もう一曲、お勧めしたいのが「イマジネーション」という曲です。冒頭いきなりセリフから始まります。

もしも地球が回ることを止めたなら 私は その瞬間に 胸いっぱい息を吸い込んで 最後の1人になるまで生き残ってやる そして 息絶えるまでの数秒間 この世界を独り占めするんだ でも やっぱり最期は 僅かに残った酸素を 貴方とマウストゥマウスをして 半分こしたい 蘇生した貴方と この世の果てを一緒に見届けたい この世の始まりが アダムとイブなら この世の終わりは 私と貴方にしたい

 この部分からすごい曲だな…というのがお分かりいただけるかと思います。この部分だけでもアニメが出来そう。もう最初っから最後まで終始メルヘン。そして私が特に好きなのはこの部分です。

三千世界 その起源は そう 貴方で 太陽 地球 月も 星も 私までも 貴方から創られたような気がするんだよ ねえ そうでしょ?

 これまでは音数も少ないんですが、急にここからテンポも上がってキラッキラ度が増します。最後の「ねえ そうでしょ?」が抜群にときめきます。二番の「引力とは 貴方の力 そう思えるよ ねえ いいでしょう?」もいい感じにやばくて好きです。ももクロはロックやバラードなどいろいろなジャンルの曲を歌っていますけど、こういう曲が歌えるのはやっぱりアイドルだなと思います。これがライブでやるとどうなるかすごく気になる。下の動画の2曲目です。プロモーション動画なのですごく短いですが雰囲気は伝わるかと、、

youtu.be

 

他にもORANGE RANGEのNAOTOさん作詞、作曲、編曲の「カントリーローズ -時の旅人-」や、アルバムタイトルにもなっている「白金の夜明け」なども個人的にすごく好きです。今回のライブにはいけないけど、レンタルショップでコンサートDVDのレンタルをしているのを発見したので、この流れに乗って未見の作品を見ていこうと思います。あと、同時発売したAMARANTHUSはまだ聴けていないのでそれも聞きたいです。

「白金の夜明け」興味持った方がいらしたらぜひ聴いてみてください~~!私自身マホロバケーションのPVをたまたまネットで見かけなかったらこのアルバムを聴いてないかもしれないので…バラエティ豊かなので好きな曲、ハマる曲が一曲はあるかと思います!おすすめです。