spice of a day

あらしとえいと。

#私を構成する9枚 [2]

こんばんは!

この話題のブームも結構落ち着いた気もしますが、わたしを構成する9枚、続編行きます!

ppp-m.hatenadiary.jp

 

今回はジャニーズ以外のアーティスト編です。

⑤GAME/Perfume

これはPerfumeの中で一番好きなアルバムです。1300曲入っている私のipodの再生数ランキングベスト25に4曲も入っています。聞きまくってます。2008年発売、最初のオリジナルアルバムです。代表曲であるポリリズムや、チョコレート・ディスコが入っていてPerfume初心者にお勧めの一枚。私が特に好きなのは「マカロニ」「Puppy Love」です。「マカロニ」はゆったりしたテンポが聴いていて心地いいのと、歌詞もすごく可愛いです。名前を呼び合うときに少し照れあったり、手と手をつなぐときにそっと深呼吸をするっていうところだったり、すごくグッときます。そんな初々しい感じかと思いきや

最後のときがいつかくるならば それまでずっとキミを守りたい

っていう歌詞もあったりで。口調が女の子っぽいから女の子目線の曲なのかなと思うんだけど、こんなこと考えてる子すぐ惚れますよ。(何の話)GAMEのライブでのスタンドを使ったダンスもかわいくて色気もあって好きです!

 「Puppy love」はライブの終盤の定番曲ですね!「上下上、上下上下下」っていいながら手を上下に上げ下げする振りをみんなでやるんです。楽しい。イントロのベースが最高にいい味出してます。私はイントロでテンションあがりすぎて毎回聞くと泣けてきます。あと、これも歌詞が最高にかわいいです。みんなの前ではどうでもいいような素振りなのに見えない角度で手をつないでくるんですよ。いわゆるツンデレです。ヤスタカさんほんとにすごいなと思わされる曲ですね。曲も、歌詞も。

 

SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children

2008年発売のアルバムです。ミスチルは高校生の時に友達の影響でハマりました。このアルバムは当時、夜行バスで広島から東京に行った時にずっと聞いてたので、今でも聞くとその時のことを思い出します。これはなんといっても「エソラ」がめちゃめちゃ好き。きらきらした明るい曲調なんですけど、これもまた歌詞が良くて・・・。

雨に降られたら 乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ 心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる

の部分は私自身考え方がとてもネガティブなので特に心に響きました。前向きな気分になれる曲です。

 

⑦夏雲ノイズ/スキマスイッチ

2004年発売で、最初のアルバム。スキマスイッチもこれまた友達の影響で聞き始めたアーティストです。このアルバムの最後にある「奏」はご存知の方が多いのではないかと思います。

このアルバムでは「螺旋」が好きです。大好きな曲だけど失恋したときに聞いたら大泣きしそうな曲。

忘れようとすることは 憶えるより困難で

どこで間違っていったんだろう わかってたなら…

 忘れようとすればするほど楽しかった時の事とか思い出してしまうし、最初はあんなにうまくいってたのにいつからこんな二人になってしまったんだろう、とか誰しもこんな風に考えた経験ってあると思います。これがバラードとかだと涙涙、って感じの曲になってしまいそうなんですけど、軽快なピアノの音や、トランペットの音とかも入っていて結構爽やかな曲調なんで、すごく聞きやすい曲だと思います。

 

⑧five-star/YUKI

2007年発売、YUKIのベストアルバムです。YUKIは「ドラマチック」と「ふがいないや」がハチクロのアニメの主題歌になっていて興味を持ちました。高音で伸びやかな声が魅力だと思います。40歳も超えていて未だに揺るがずにかわいらしい方でびっくりします。「ドラマチック」は、大サビ前の

今 心は清く光る 涙で見えなくなる ささやかな流れ星をひとつぶ 手のひらにあげるから

 の部分が好きです。大サビに向けてすごく気持ちを上げてくれる感じになってます。

「ビスケット」も好きな曲で、もうタイトルからして可愛い。

私があなたを好きな理由 100個ぐらい正座してちゃんと言えるから

とかもすごくかわいくて、恋してる女の子って素敵!!と思う曲です。

 

orbital period/BUMP OF CHICKEN

バンプの2007年発売のアルバムです。バンプは何で聴き始めたのか確かな記憶がない…。多分これも友達の影響のはず。一曲目と最後の曲がついになっていてとてもまとまりのあるアルバムになっています。インストゥルメンタル曲である「星の鳥」から、次の「メーデー」へのつなぎが素晴らしいです。え?いつメーデーになった?っていうぐらいの自然なつなぎ方です。「才悩人応援歌」は、今聴くと若いなーって思っちゃうけど、部活やってた時に聞いて元気もらってた曲です。自分よりうまい人とかいっぱいいるけどそんなの関係ない。自分は自分だし人は人、と思えて気持ちが楽になってたな。

 

 

こんな感じで…長々と書き連ねてしまいましたが、以上が私を構成する9枚でした!!

しーゆーあげいん!