spice of a day

あらしとえいと。

#背景無しで関ジャニ∞の好きな曲3つ

どうもこんばんはーもちこです。さっそく前回の記事から日にちがあいてしまいましたが、購読させているブログさんで面白そうな話題を拝見したので、乗っかって記事にしたいと思います!!

 

話題はこちら!

#背景無しで関ジャニ∞の好きな曲3つ

3つってめちゃくちゃ難しいですけどね!名曲揃いですからねほんとに。コンサートの演出とか振付とか抜きにして好きな曲っていうのを考えてみました。大半が初めて聞いたときに「この曲好き!」ってなった曲です。

 

1.ローリング・コースター

初めて聞いたアルバムはPUZZLEで、その中でもローリングコースターは、もうイントロ聴いた瞬間からズキューンときて(表現がダサいけど他に思いつかない)今聴いてもめちゃくちゃ好きな曲です。私が関ジャニ∞の楽曲で最初にいいなと思ったのが、関風ファイティングでした。これ2006年なんですね。この時から楽曲には興味は持っていましたが、当時の私は嵐に夢中なのでほかのグループまで知りたい!という余裕はなく。今思えばこのころからファンになっとけば…という後悔しかないですが。

メロディがめちゃくちゃ好きな曲なんですが、彼女の大好物を並べて、「もちろん全額こっち持ちだ」ってかっこよく決めても紳士ぶってウケるとか言われてしまう健気だけどちょっとダメ男感ある歌詞も好きです。イッツマイソウルの歌詞に出てくる女の子のスーパーの袋しまっとくようなとこがいいとかもそうですけど、んなマニアックな!と思いながら聞くのも楽しいです。

ちなみにPUZZLEの曲すごく好きで、1秒KISSもアカイシンキロウもブリュレも好きです。またこれについてもかける機会があれば書きたい…!

 

2.Kicyu

ユニット曲ですが!十祭のライブブルーレイで初めて見まして、好きすぎて友達にもすすめまくりました。でネットで調べてたら、作詞:横山裕、作曲:安田章大って。天才かって思いましたね。まずね歌詞がかわいすぎる。これとかね、

子供の頃学校の帰り道ヒラトツツジを君とよく吸ってたね

あれ?これってまさかの間接kissなの?

すごく子どもらしいかわいいフレーズだなあと思います。

あと、

目を閉じると君の顔忘れようと思うほどそのクチに触れたいよギュっとして強くしてずっとして好きって言ってあの娘よりも

 「そのクチに」と「ふーれたいよー」の裏声になる部分がたまらなく好きです。この流れからのちょっとタメて「君も 僕も~」と入っていくのが気分を盛り上げてくれます。好きです。この曲、振付もめちゃくちゃ可愛いですが、それ抜きにしてもすごく好きな曲です。カラオケで歌いたいのでぜひCD音源化してほしい。。

 

3.クラゲ

これは曲の入りがめちゃくちゃ好きです。ギターとミュートつけたトランペットの伴奏だけでゆっくりのテンポで始まって、そこから「思い通りにいかない~」のとこからテンポも上がって演奏もだんだんにぎやかになっていくのがロマンチック。明るい曲調なんだけど、

君が誰を見ていたのかを本当は僕は知っているよ

グランドを走る彼の姿きらめく瞳の奥の彼方

プールの真ん中で僕一人檻のように何も出来ず

ぷかぷかとそれ眺めては胸を締め付けたんだ

 とか、

あなたと見つめ合うなんて出来ない こんなことなら出会わない方が…

僕の想いは 深く沈んでゆく

 このあたりとても切ない。私の中でさわやかな失恋ソングというイメージです。

この曲の最初と最後のヤスの歌い方がとっても優しくて素敵なんだよ~~

 

以上が私が選ぶ3曲でした。他に悩んだ曲はモノグラム、This moment、Snow White、1秒KISS、アカイシンキロウあたりかなあ。基本的には明るめな曲調が好きなのかもしれない。好きな曲のどういうところが好きなのか、とかを具体的に言葉にできないのがすごくもどかしい!求む語彙力!